

ガンランスにもガンナースキル

スキル「装填数UP」が発動していると、砲撃のリロード数上限が増えるように変更いたします。

スキル「反動軽減+1」「反動軽減+2」が発動していると、各種砲撃や連撃砲のあとに回避行動ができるように変更いたします。 また、「反動軽減+2」では竜撃砲後の硬直時間が軽減されるように変更いたします。


つまりこういう事ですか!


カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   反動珠G 反動珠G ○
頭:サファイアFXヘルム   Lv7 144 反動珠G 反動珠G 反動珠G
胴:サファイアFXメイル   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腕:アイオラFXアーム    Lv7 144 慰労珠 慰労珠 慰労珠
腰:サファイアFXコイル   Lv7 144 根性珠G ○ ○
脚:アイオラFXグリーヴ   Lv7 144 ○ ○ ○

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
銃槍技【砲皇】,いたわり+2,砲術王,反動軽減+2,業物+1,回避性能+1,ガード性能+1,砥石使用高速化,装填数UP,根性


根性、いたわりはG級仕様を見てから変更


ガンランスは火事場をあまり必要としないので反動Gとの相性抜群ですね

ガンスで夢が広がる

アルゴルFXを使ってみよう

と、いうわけでアルゴルFXを使って装備考えてみました


カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   仙人珠G ○ ○
頭:ギザミRヘルム      Lv7  82 剛力珠 根性珠G
胴:アルゴルFXメイル    Lv7 157 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 音無珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 剛力珠 剛力珠 虚弱珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 剛力珠 強精珠G

防御力:698 火耐性:9 水耐性:15 雷耐性:-2 氷耐性:9 龍耐性:0

発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【大】,高級耳栓,風圧【大】無効,火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,根性,剣術+1

ギザミRヘルムがなんとも言えない装備です

双剣用凡庸装備といったところでしょうか

特別秀でているわけではありませんが、ほとんどのモンスター相手に十分通用すると思います

武器スロットがあれば見切り+4にできるので、ワンランクアップで見切り+5に

もし、暴風圧無効が必要であればスロット使用で付けることができます


何よりもいいのが、剣術を付けた双剣の攻撃回数による爽快感

使った人は分かると思いますが、これは他の武器では味わえないものがあります

天の型で乱舞すると「ズガガガガガ」となるのでまるでマシンガンを撃っているかのようです

試したことがない方は一度お試しあれ

秘伝防具も強いですが、剣術を付けた双剣もいいですよ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

意外と作ってよかった

また色々考えました


カフ:                   水攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ブランHCピアス     Lv7  97 怪力珠 腕力珠G 剛体珠
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 慰労珠 俊避珠G 障壁珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:717 火耐性:10 水耐性:8 雷耐性:-2 氷耐性:8 龍耐性:-4

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,風圧【大】無効,斬れ味レベル+1,回避性能+1,水属性攻撃強化【小】,剣術+1,状態異常半減


今日がフルフル亜種の優先だったのでなんとなく作ってみました

MHFでは基本的に同じ装備をそろえるよりばらばらに組み合わせたほうが良いスキルができるんですが、オディバFXは凡庸性高いですね

属性攻撃がいらないならカフ変えて根性付けられるし、場合によっては武器スロット1個使用で特4も組めたりします

当時作った時はなんとなくその時のためだけに作ったのですが、頭を変えていくだけでいろいろとスキルが組めるのは自由度が高くて使いやすいです



何が言いたいかといいますと


覇種防具の奇抜なデザインをどうにかしてほしいという事です

ウィンドFX胴とかかなり強いのに浮きすぎでしょw

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ハンマー

前にランス用覇種防具を作った記事を書きましたが、覇種防具の面白さに気づき色々と考えています

今回はハンマー用覇種防具を作りました


カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   慰労珠 ○ ○
頭:クロースHSヘッド・赤  Lv7 117 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 剛力珠 障壁珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠 剛力珠 俊避珠G

防御力:737 火耐性:9 水耐性:9 雷耐性:-3 氷耐性:9 龍耐性:-3

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,龍風圧無効,高級耳栓,斬れ味レベル+1,回避性能+1,根性,剣術+1,状態異常半減,(火事場力+2)


基本、前の装備のままでいたわり+2を追加しました

ジャンプスタンプや振り上げなど味方を吹き飛ばしやすいハンマーには重宝するスキルです

また、いままではPTに鈍器役は一人までが良いとされてきましたが、いたわりのおかげで二人以上いても問題なくなったのは大きいですね


注意点ですが、この装備には集中が付いていません

ハンマーなら集中が推奨されると思いますが、集中を入れるとスキル枠が超過してしまうため消去法として集中を削除しました

大剣、太刀と違ってハンマーは集中が直接的にダメージ貢献のためのスキルとはならないのでなくても大丈夫だと思います

タメ攻撃を中心にする立ち回りなら集中が必要になってきますが、ハンマーは基本縦3が一番の攻撃なのでタメ中心の立ち回りになっているということは立ち回りに関して改善の余地があるということになります

そう考えると無理して集中をつけるのではなく我慢して他のスキルを充実させたほうがよいと思いました


また、今回も火事場が押し出されていますが、今回の構成は根性を消して火事場をつけることが可能となっています

ハンマーは割と火事場でやることがあるのでいざという時にはカフ変更で火事場を発動させることが可能です



ランス用、ハンマー用と覇種防具を作ってきましたが、覇種防具作りが思ったよりもずっと楽しいです

秘伝防具も作った時の達成感があって楽しかったのですが、道のりが長いので根気のいる作業になってしまいます

ですが、覇種防具は導きクエ等である程度素材の確保が容易となっているのであとは少し努力すれば作れるのがいいところです

場合によっては秘伝防具より強い性能を持つというところも見逃せませんね


次は大剣用・・・!

と思ったのですが、ハンマーのSRがまだ200台なのでしばらくはSR上げに勤しみたいと思います



納品クエの出番が来た

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

オオオオ

Fコースも終わりHC素材がホクホク状態の私です


何度か覇種防具について書いてきましたが、とうとう実際に作ってみました

16.jpg

11_20121212144752.jpg

装備構成
↓ ↓ ↓

カフ:                   達人カフⅡPC3 ○
武:                   障壁珠G ○ ○
頭:蜂針HS【鉢金】・橙   Lv7 117 剛力珠 剛力珠 障壁珠G
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 剛力珠 障壁珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 障壁珠G
腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 剛力珠 剛力珠 障壁珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 仙人珠G 剛力珠 俊避珠G

防御力:737 火耐性:9 水耐性:9 雷耐性:-3 氷耐性:9 龍耐性:-3

発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【大】,高級耳栓,龍風圧無効,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,根性,剣術+1,状態異常半減,(火事場力+2,ランナー)


まだLv7まで強化していないので防御力は低めです

覇種防具は3部位装備で常時スキルワンランクアップするのがいいですね

まだ装備種類の幅はありませんが、スキルを一段階落としてもワンランクアップで使えるようになりますし、ガード性能などはつけておくだけで+2になるのでとても便利です

状態異常半減もこれからは重宝すると思いスキルに組み込むようにしました


ちなみに火事場力+2が押し出されていますが、最近火事場をしてクエに行っていないのと、剛種以上では火事場をする機会がほとんどないと思い火事場はあきらめています

その辺は個人で考えが違うと思いますが、火事場を無理に入れてしまうとその分他のスキルが押し出されたり、攻撃、達人系のスキルポイントが足らなくなってくる場合があったので火事場の優先度を低くしました


14_20121212144752.jpg

剛種クエに行った時の武器性能です

見切り5と紫ゲージが相まって会心率がとてつもないことになってます

秘伝防具のスキルにもよりますが、これだけの会心率を出すことができれば覇種防具も秘伝防具に負けない性能だといえますね


HC素材入手の困難さから覇種防具を作るより秘伝防具を作ったほうが何かと便利と思うこともありますが、天嵐の導きや今回のようなFコースを十分に利用すれば覇種防具も身近なものになりますね

次は双剣用の覇種防具を作る予定です

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

FC2カウンター
プロフィール

モロ

Author:モロ
MHFサーバー3でまったり活動中ヾ(´・ω・`)ノ

リンク募集中!

リンク
ひとこと
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MHFブログランキング
応援してくれる方はポチッとお願いします♪
MHF・攻略ブログ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログ内投票
無料アクセス解析
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
